気軽にパッケージドライバー

プロレスのことを色々と。

【8.12武道館】長い夏の終わりはハッピーエンド【G1 CLIMAX 29 優勝決定戦感想】

G1最後に相応しい、良い試合・良いプロレスだった…

https://njpwworld.com/p/s_series_00523_37_1 

 

○飯伏vsジェイ

前日の件もあり完全にベビーvsヒール、いわばプロレスらしい勧善懲悪な構造となったG1 CLIMAX 29の優勝決定戦。飯伏が優勝してハッピーエンドになって欲しい気持ちもあり、でもジェイが優勝してバッドエンドでも悪くはないな…と思いつつ観ていました。

ジェイは電撃加入したKENTA含めヒクレオ以外のバレットクラブ全メンバーを引き連れての入場。正直最高では???ヒールとはいえ「ユニット」って感じがなんかたまらなかったです。

飯伏は1人での入場。決意に満ちた表情でした。バレクラのメンバーが揃っていようと関係ないって感じでしたね。結局海野レフェリーによって外道以外帰らされるのはちょっと草生えたけど。(外道も帰らせてくれ~~~)

 

ゴングが鳴ると当然の如く飯伏コールですわな、この勧善懲悪な感じたまらんぜ。プロレスって感じがする。

ジェイはいつも通りのらりくらりとした動き。この若さ・キャリアの短さで浮足立たないのホントやべーなジェイ。がっちりロックアップするも外道が手を出してレフェリーに帰らされる。(いや結局帰るんかーい)

飯伏が攻め立て久々に見るような気がするバミューダトライアングル狙いはジェイが左足を攻めやらせません。うーん冷静だ…

そのままコーナーへのブレーンバスター、飯伏のフランケンシュタイナーも避けて左足を攻め立てます。しかし飯伏も意地でフランケンシュタイナーを決め直す。

 

パワースラム→セカンドロープからのムーンサルトは足が痛みつつもしっかり決めます。打撃のコンビネーションからその場飛びムーンサルトもしっかり決めます。飯伏も相当なバケモンよなあ…しかし続けてのムーンサルトダブルニーアタックは躱されます。調子に乗らさせるっていうのもジェイの上手さなのかなあ。

ジェイ得意のクイックなDDTから足攻めをしっかり挟んでからのブレードバスター。足へのタックル狙いはフットスタンプ!これ飯伏最近よくやるけどおかしい動きだよなあ…足攻められてるはずなんだけどなあ…すげえ…

飯伏のミドルキックを喰らいますがジェイはコンプリートショットからのぶっこぬきジャーマン!トップロープからの雪崩式ブレーンバスター!しっかりダメージを与えていきます。しかし飯伏も人でなしドライバーで返す!うーん、人でなし。

 

エルボー合戦からジェイが珍しくラリアットを放ちます。やっぱりいつもより気合入ってるんだろうか。いつもより心なしか高角度の裏投げからキーウィークラッシャーにつなぎます!そこからのSSS狙いは飯伏もハーフネルソンスープレックスで返す。

しかしジェイは飯伏をレフェリーにぶつけ飯伏に金的!このタイミングで外道が戻ってきます。なんやねんその笑顔!!!ニッコニコやんけ!!!殴りたいこの笑顔ってやつだ…

倒れている飯伏にイス攻撃2連発、グラウンドでのドラゴンスクリューからITO!このタイミングでレフェリーをリングに戻します。観客の歓声も後押ししたか、飯伏必死にロープブレイク。

 

ここから飯伏の逆襲って感じでしたね。ドンピシャにヒットしたオーバーヘッドキック、やり投げ、スワンダイブ式ジャーマン!

ジェイも張り手で返しますがこれで飯伏のスイッチが入ったかな?張り手と掌底の連打でジェイをコーナーに押し込みます。そしてジェイを煽る!それに応えたか、ジェイの張り手を超高速カウンター張り手!いやここ速過ぎて笑ってしまった…おかしいやろ…

そこからシットダウン式ラストライドを完璧に決めますがカウント2。滾ってボマイェ狙いはジェイの十八番死んだフリでスカします。

外道の介入はハイキックで退けSSSをくらうもすぐ立ち上がり後頭部へのボマイェ!自分が観てきた飯伏ボマイェ史上トップクラスの当たり方したな…そして再度滾ってボマイェ!

 

カミゴェ狙いは左足攻撃で返します。試合全体通じてジェイは左足攻撃を軸にしていましたね。冷静というかなんというか凄い。飯伏はハイキックを放つもその左足への攻撃で力が入らなかったか当たりが浅くなってしまいます。しかしもう1度ハイキック!

そこからのカミゴェは躱してなんとブレードランナー!いやほんとこの技エグ過ぎる!!しかしダメージの影響でカバーへはいけない…MSGのオカダ戦を思い出す。

クロスアーム式ブラディサンデー狙いは飯伏が手を持ったまま頭突きで返し、そのままクロスアームジャーマン!続けざまのカミゴェ狙いはSSS2連発で返す!咄嗟に出せるしダメージもしっかり与えられるSSS良いよなあ…そこからクロスアーム式ブラディサンデーをしっかり決めブレードランナー狙いはニー!ニー!ニー!…いやあ、ここの衝撃凄かったな…絶対に優勝するんだっていう飯伏の気持ちが見えた気がする。

そしてカミゴェ!しかしジェイも返す!間髪入れず2発目のカミゴェ!カウント3が入り、飯伏がG1優勝、しかも初優勝を飾りました!

 

いやあ…ジェイも強かったよなあって。26歳っていう若さで、G1優勝決定戦という舞台でしっかり自分の良さを出せてたもんなあ。またジェイへの支持率上がるんじゃないかな?ホントこれからが楽しみ過ぎる。

 

飯伏も新日本に所属となってからの初G1でしっかり結果を出しましたね。昨年の準優勝という結果をしっかり上回る最高の結果だ…マイクもエース感が溢れてて良かったなあ。ほんとハッピーエンド!って感じでしたね。(バクステでほんの少し狂気見えてたけどな)

 

いや~~~ホントG1面白かったな~~~~~早かった。これからの新日本プロレスも面白くなるだろうし、変わらず楽しんでいきたいと思います。