気軽にパッケージドライバー

プロレスのことを色々と。

【ザック・タイチ編】G1 CLIMAX 29 個人的選手別ベストバウト

1記事A・Bブロックから1選手ずつ、かつ全て違う試合から選出ってルールでいきます

前回↓

kigaru-pd7.hatenablog.com

次↓ 

kigaru-pd7.hatenablog.com

 

○ザック編

ブリティッシュヘビー級王者として迎えたG1。結果はなんと4勝5敗と負け越しという結果に終わってしまいました。しかし好勝負連発していましたよね。なのでベストバウト選出は難しかったですが、1試合選出させていただきました。

ということでザックの個人的ベストバウトは…

7.30高松 vsオスプレイ戦です!

https://njpwworld.com/p/s_series_00523_21_06

kigaru-pd7.hatenablog.com

開幕戦でのSANADA戦も名勝負、人によっては今G1でのベストバウトって人もいるくらいの試合でしたが、個人的にこの試合が好き過ぎるんですよね…正直上の方でベストバウトの選出が難しかったって言ってますけどSANADA戦とこの試合の2つが他の試合より頭1つ抜けてたんでそこまで難しくはなかったという…

いやーホント好きなんですよねこの試合。G1全試合の中でもそれこそ結構上位の方にくるくらい好きなんですよ。

2人のこれまでの関係性の深さがそのまま試合に出てる感じが凄い良くて、2人それぞれの良い所を出し合えばお互いがお互いの土俵に立つ場面もあったり…間延びしないで最初から最後までずっと噛み合ってるのもホント凄い。

ザック側から言うとやっぱり終盤での切り返しが素晴らしいというか。試合の終盤も終盤でのオスプレイのシューティングスタープレスを三角締めで捕えたり、フィニッシュの場面はオスプレイがストームブレイカーを狙おうとした所を飛びつき卍固めから例のクソ長技名でフィニッシュと1つ1つがかっこよすぎる…

一部ではバックステージのコメントでも注目を集めたザック。個人的にもこのG1でさらに好きになりました。まずはLoyal Questでのブリティッシュヘビーを懸けての棚橋戦。頑張ってほしいですね。

 

○タイチ編

昨年の落選から満を持してのG1初出場となったタイチ。戦績は4勝5敗と惜しくも負け越しとなってしまいましたが、初出場ということを考えれば十分上出来な成績だと思います。正直もっと悪い成績になることも考えられましたからね…

試合内容的にも初出場とは思えないほど堂々としたものが多かった印象です。そんなタイチの個人的ベストバウトは…

7.15北海道 vs内藤戦です!

https://njpwworld.com/p/s_series_00523_7_09

印象としてはG1最終戦となった石井戦がやっぱり強くはなってしまいますが、やっぱりあの内藤に勝ったっていうインパクトという面でこっちかなあ、と。

この試合以前の内藤との関係も相まって…っていうのも少なからずありますね。やっぱり2.3の試合のインパクトも個人的に大きかったってのもありますし、飯塚高史というレスラーとの関係もね…良さがあるんだよなあ。

2.3の時と同じように飯塚を匂わせるような発言をしつづけ、結局飯塚の登場はなかったものの、飯塚高史が引退したときからずっと持ち続けていたアイアンフィンガー・フロムヘルをとうとう使って2.3のリベンジを果たすって流れが完璧すぎてな…

勿論それ以外の試合内容も良くて、2.3の試合後にも言われていた普通に戦えば噛み合いそうってのも実際噛み合っていて凄い良かったですよね。カウンターの天翔十字鳳のエグさな。

あと個人的にはフィニッシュがタイチ式ラストライドだったってのも何か好きなんですよね。飯塚高史と自分の師の2人の力を使って勝利をもぎ取った感があるからかなあ…

まあ普通にタイチ式ラストライドの説得力も半端なかったですからね。ブラックメフィストも不完全な形とはいえ試合中に使っちゃってたし。

なんかこう上手いことまとめられてない感じしますけど、新日本のレスラーの中でもタイチというレスラーはトップクラスに好きなのでこれからも頑張ってほしいです。