気軽にパッケージドライバー

プロレスのことを色々と。

【オカダ・矢野通編】G1 CLIMAX 29 個人的選手別ベストバウト

前回↓

kigaru-pd7.hatenablog.com

次↓ 

kigaru-pd7.hatenablog.com

 

○オカダ編

IWGPヘビー級として迎えたG1。IWGPヘビーを巻きながらG1を優勝する、という今まで2人しか成し遂げていない偉業を目標に闘ったG1、いやー強かったですよね。まさしく絶対王者って言葉が似合うっていうか。しかし残念ながら7勝2敗と惜しくも優勝決定戦進出ならずという結果になりました。

そんなオカダの個人的ベストバウトは…

8.10武道館 vs飯伏戦です!

https://njpwworld.com/p/s_series_00523_33_09

kigaru-pd7.hatenablog.com

2つしかない負け試合選ぶんかーいって方もいると思うんですけど気持ちは分かる。うん。オスプレイ戦とかも好きなんですけどね。この試合も好きなんですよねえ…

この試合に勝った方が優勝決定戦進出、というシチュエーションも良いですし、それを踏まえてやっぱり会場の空気感として飯伏頑張れという空気感に見えたのもあり、いくら絶対王者オカダ・カズチカといえど試合のペース握るのは難しいだろうな、と感じていました。

しかし始まってみるとオカダ・カズチカというプロレスラーの余裕が見えたというか。

余裕を見せつつ、飯伏のドロップキックはドロップキックで返す意地の強さも見えたり、相変わらずのスタミナお化けっぷりだったり…負けてもなお格を落とさない感じがまさにチャンピオンだなあと思いました。

SANADAとの関係性だけでなく、この飯伏との関係性も楽しみな今後のオカダ。Loyal Questでは鈴木みのるからIWGPヘビーを守れるのでしょうか。楽しみです。 

 

矢野通

今回のG1でも相変わらず自分の戦い方で突っ走った矢野通。出場選手発表の時は少なからず否の意見も飛んだと思いましたが、結局この戦い方でやっぱり矢野必要だわってなった人も少なくないと思います。この人にしかできねえからなあ…

そんな矢野通の個人的ベストバウトは…

7.19後楽園 vsジェイ・ホワイト戦です!

https://njpwworld.com/p/s_series_00523_11_07

勿論みんなの期待を背負って期待通りやってくれたモクスリー戦だったり、初戦で大仕事をやってのけた内藤戦も良いんですが、この試合は試合前の期待感が他2試合と違ったと思うのが良いんですよね。

ジェイはこの試合まで後藤・石井と2連敗を喫しており、流石に矢野戦は落とせないだろ…って感じでジェイが勝つんじゃないかって思っていた人は多かったと思います。というか少なからず俺はそう思っていたんですよ。

ですが試合が始まってみると、あのジェイと外道の2人を手玉にとりまさかの勝利。いやあ…まさかジェイが負けるとはってめちゃくちゃ驚いたんですよね。驚き度でいうと個人的に上述した2試合より高かったんでこの試合を選出させていただきました。

試合内容的にもブレードランナーの体勢に入ったジェイにいつの間に含んだのか水噴射だったり、メリケンサック金的だったり素晴らしかったと思います。

内藤とモクスリーと2人のチャンピオンに勝っていますが挑戦表明はしないんだろうな…って感じのYTR。これから何をしでかすのか楽しみですね。