気軽にパッケージドライバー

プロレスのことを色々と。

【飯伏・石井編】G1 CLIMAX 29 個人的選手別ベストバウト

とうとうこの企画?もラスト(次のネタが微妙に無い)

前回↓

kigaru-pd7.hatenablog.com

 

○飯伏編

昨年のG1では惜しくも準優勝。今年は新日本所属となったのもあり、優勝候補筆頭って感じでしたね。

しかし始まってみると開幕戦でKENTAに敗北。しかも足の負傷と最悪のスタートを切ってしまいます。次戦もEVILに敗北。先行き怪しすぎるG1でしたがそこから怒涛の7連勝。優勝決定戦でジェイに勝利し悲願の初優勝を果たしました。昔から飯伏のことを見てた人はホント長く感じたんだろうなあ…昔のことはもちろん知らない僕ですが村田アナのツイートで感動してしまったぜ。

そんな飯伏の個人的ベストバウトは…

8.3大阪 vs棚橋戦です!

kigaru-pd7.hatenablog.com

https://njpwworld.com/p/s_series_00523_25_08

初めに言っておくと優勝決定戦は別として考えました。まあアレは別物だしな…

普通の公式戦だけで考えると今大会の飯伏の試合って良くも悪くも安定していて、この試合が面白かった!ってのを選ぶのが難しかったんですよね。その中でもオカダ戦やザック戦、オスプレイ戦やSANADA戦なども面白かったんですけどやっぱりこの棚橋戦は抜けてるのかなあ…と個人的には思いました。

まず昨年のG1の決勝戦と同カードってだけで熱いのに、この2人の関係性が相まってもうプロレスのエモさが詰め込まれててな…いやあ良かった。

両者ともにスーパーベビーフェイスではありますが、棚橋の足攻めのエグさと飯伏の狂気って面も噛み合ってて良かったというか、今回は飯伏が足を負傷しているって所で逆に噛み合ったというか。タナのいつも以上にエグい足殺しに耐えつつ、狂気と奇想天外なムーブで返す飯伏っていうぶつかり合い張り合いが良いのよ。

飯伏のもはや定番となったボマイェからのカミゴェっていうフィニッシュムーブも棚橋相手にはまた特別なムーブになるのもこの2人ならではですよね。個人的にはカミゴェの当たりがMSGの時に匹敵するくらいな感じだったのも良かったです。

悲願のG1初優勝を果たした飯伏。1.4、1.52日連続でタイトルマッチをするっていう飯伏らしい破天荒な提言をしたり、今後の権利書争奪戦だったりと飯伏の今後からも目が離せませんよね。楽しみです。

 

○石井編

NEVER王者として今年のG1でも名勝負製造機っぷりを見せつけた石井。結果・内容・インパクトと石井自身も言ってましたが、結果は残念ながら4勝5敗と負け越し。内容とインパクトは申し分なかったんですが結果がついてこなかった…うーん残念。

そんな石井の個人的ベストバウトは…

7.24広島 vs内藤戦です!

https://njpwworld.com/p/s_series_00523_15_09

そもそもこの企画やろうって思ったときに一番不安だったのが石井ちゃんだったんですよね。っていうのも石井戦ばっかりなっちゃうんじゃないかとか、同じ試合は2回選出しないって決めてたので逆に石井編の試合決めるのムズすぎるとかね…まあだから最後になったんですけど(自白)

だから石井戦を他の選手の時に最低限挙げないようにしてたんですけど挙げなさ過ぎたような気もするしうーん…むずかったな…

なので内藤戦です!って挙げたものの、モクスリー戦もジュース戦も鷹木戦もタイチ戦も矢野戦も正味同じくらい好きなんだよな…ぐぬぬ

強いて言うならばこの試合は石井のほぼアウェー状態での試合っていう点で上述した試合とは違うかもですね。その雰囲気の中でいつも通り・いつも以上のパフォーマンスをするってのが石井ちゃんの凄さだよなあ…と。

まあそもそもこの2人のマッチアップ自体が黄金カードですもんね。お互い受けまくって、お互いエグい攻めしあうもんだからそりゃ面白くなるよっていう。こういう感じの試合をG1というリーグ戦でやるのが2人の凄い所だよなあ…

また石井の凄い所の1つとして負け試合も栄えるというか映えるというか。この試合も負け試合ですからね。それでもあの試合良かったよなあって素人プロレスファンの自分にも思わせるのホント凄い。

結果自体は負け越しと振るわなかったですが、とてつもない内容・インパクトを残した石井。今後のNEVER戦線もホント楽しみ。鷹木・タイチ・後藤あたりですかね?やっぱり個人的には鷹木と絡んでほしい~~~~~~

RoyalQuestでKENTAとタイトルマッチあるの忘れてたわ…(25日22時頃追記)

 

○この企画も終わるので最後に余談

個人的には10日連続でしっかり書けたのは満足。分量に差があるのはまあご愛敬ということで…

こうやってみると今回のG1ホント好試合ばっかりだなあと。良いG1だったなあと改めて思いました。今後のタッグリーグ系でもやりたいですね。

ブログ自体の目標・毎日投稿は続けられる限り続けたいので読んで下さってる方はお楽しみに!明日の記事どうしよう!