気軽にパッケージドライバー

プロレスのことを色々と。

【6.29メルボルン】そういや観るの忘れてたわ…【SOUTHERN SHOWDOWN・感想】

観るの後回しにしてたら完全に忘れてたやつな…5試合目と7試合目の感想をつらつらと書いていきます。

 

○ブリティッシュクルーザー級選手権試合 ファンタズモvsロッキー

https://njpwworld.com/p/s_archive_125_1_05

BOSJでロッキーが勝ったことによりリマッチ、今回はベルトを懸けての試合となりました。あの試合もホント良かったですがこの試合も面白かった。

ロッキーの多彩な攻めをファンタズモも凄い受けますし、お互いのキャラの違いも際立って噛み合うって感じなんですかね。

今回は前の試合以上にロッキーが終始攻めてた印象を受けました。ファンタズモの奇襲から始まりましたがロッキーもトペで応戦、いつも通りキレッキレのヘッドシザースホイップ、そして多彩な腕攻め。

ファンタズモも結構受けまくってた印象だったんですがやっぱり独特のリズムで返してましたね。ライオンサルトは相変わらずキレイ。コーナーからのケブラーダも着地しちゃうしオールドスクールも1周しちゃうし…相変わらずバランス感覚訳分からんな…身体も小さいわけじゃないのになあ。

そのオールドスクールをしっかり対処しロッキーのfromコーナーtoコーナー!跳躍力!

スピニングネックブリーカーは喰らってしまいますがその後のCRⅡはこれまた綺麗なウラカンラナで返します。ロッキーのヘッドシザースホイップも好きだけどウラカンラナも綺麗で好き。新日本のリングであんまり使われない印象もあるから尚更ね。

そのままスイングDDTからファルコンアローの要領で腕ひしぎ!ここら辺の攻めホント凄いわ…流れるように技を繋げますよね。

ファンタズモもアンクルホールドで返し、相変わらず独特なリズムのキックの連打。なんかこうゆっくりなんだけど脚が長いから謎に説得力があるというか…ファンタズモの雰囲気に合ってるムーブですよね。

しかしロッキーも張り手の連打(ナカスゾコノヤロー)からラリアット、ランニング式スライスロッキー!ファンタズモの技も切り返してカナディアンデストロイヤー!…いやマジでここら辺のロッキーの流れの速さと機転の利かし方やばいでしょ。すき。

正調のスライスロッキー狙いはファンタズモがレフェリーに誤爆させます。CRⅡ狙いをロッキーは腕ひしぎで返し、タップをとりますがレフェリーが倒れていたため認められず。ファンタズモがもう1度レフェリーにロッキーをぶつけてベルト攻撃からのCRⅡで3カウント…ファンタズモが防衛を果たしました。

解説に入ってた矢野さんも言ってましたけど、最後のレフェリー誤爆はどっちもロッキーをぶつけてるのが確かに上手いなあと。ここら辺のダーティーワークもどんどん完成度が高まっている気がする…

しかし何といってもロッキーのシングルはやっぱり面白い!田口監督が監督タッグ組もうって言ってるらしいですし、まだまだ表舞台に出ててほしいですよねえ。

 

○IWGPジュニアヘビー級選手権試合 オスプレイvsロビー・イーグルス

https://njpwworld.com/p/s_archive_125_1_07

とにかく関係がエモすぎる2人。BOSJでイーグルスが(ELPの介入もあったとはいえ)勝ったこと、そしてオスプレイからの指名で組まれたタイトルマッチ。ロビーからしたら地元であるオーストラリアでのタイトルマッチということで気合も入っていたと思います。観客の歓声もやばかったな…こんなオスプレイがアウェー状態になるのも珍しい。

セコンドについたファンタズモをロビーが帰らせゴング。いや初っ端からやばすぎる…読み合いがもう…文章に起こすのが野暮って思うぜ…

ロビーのトップとセカンドロープの間を抜けるトペコンヒーロ!5分経過早すぎる。

オスプレイも場外の鉄柵を使ってのフォアアーム、この試合終始効いていたきっつい逆水平で攻めていきます。しかしロビーの飛びつきスイングDDT!いややるロビーも受けるオスプレイもどっちもおかしいよ…

ロビーの脚と後頭部への矢継ぎ早な攻撃。散らしつつ的確にダメージを与えるの、ほんとロビー上手いよなあ…しかしオスプレイもハンドスプリングオーバーヘッドキックで返していきます。いつも思うけど君足攻められてるんだよな…???

オスプレイのラッシュも早い早い。コーナーへ逆さに宙釣りになってしまったロビーへの攻撃がえぐすぎる。観客の反応を見ていつも以上にオスプレイの攻撃がきつかった印象ですね。

場外のロビーへのコーナーからのコークスクリュームーンサルトがいつも通りキレイだあ。ロビーがリングに戻って来るやいなやドロップキックからリバースブラディサンデー、ロビンソンスペシャル!そのままスーパーオスカッター狙いはロビーの雪崩式スライスブレッド!大技を喰らいつつもしっかり大技で返していくロビー。

エルボー合戦、キックの打ち合いからなんかすげーフェイスバスター!いやこれは映像で見てもらうしかないよな…説明がつかなすぎる…そして高角度ライガーボム!

オスプレイがコーナーに上るもファンタズモが介入。その隙を狙ってロビーの雪崩式フランケンシュタイナー!からの450°スプラッシュは躱されます。

今度はオスプレイが雪崩式のアイコノクラズム!今回はいつにもまして大技をバンバン繰り出してましたね。

またファンタズモが介入してきますがなんとロビーがトペでファンタズモを撃退します。熱い…しかしオスプレイはロープに足を絡ませてしまいます。それを見てなんとロビーが450°スプラッシュ!機転の利かし方とテクニックがすげーぞイーグルス…

そのままターボバックパックからロン・ミラースペシャル!オスプレイは命からがらロープエスケープします。そこからロビーのスワンダイブの攻撃をカウンターオスカッターからの正調オスカッター!しかし三度ファンタズモの介入。ガッツリ介入してオスプレイを攻撃しますがロビーが阻止し、その間にオスプレイがフックキックで撃退します!ロビーもファンタズモが持ち込んだベルトを返します。熱すぎる…(2度目)

そこからスイッチを入れ直すかのようにエルボー合戦。ロビーもエグいストンピングを繰り出します。しかしオスプレイの速過ぎるフルネルソンスープレックスからラリアット、エセックスデスロイヤー!

そのままストームブレイカー狙いはロビーのウラカンラナ!そのままスライスブレッドの要領でDDTを繰り出します。

ここからの技の掛け合いが終盤とは思えない速さでやばすぎる…最後はオスプレイのその場飛びスパニッシュフライ。シューティングスタープレスはなんとロビーがカウント1で返します!しかし非情なるヒドゥンブレイドからストームブレイカーでフィニッシュ…いやー凄い試合だった…そりゃスタンディングオベーションしますわ。

試合後にファンタズモにエルボーを放ち、オスプレイと握手を交わしたイーグルス。翌日の試合でとうとうバレットクラブと決裂し、CHAOSに加入することになります。

まあ主観ですけど明らかにヒール合ってなかったしな…CHAOS入りは大歓迎です。またオスプレイとのタッグも滅茶苦茶楽しみですしね。そういやタッグチーム名も決まったそうで。その名も「Birds Of Play」…かっけえ! (Preyじゃん…獲物という意味があるそうで)フィニッシュホールドも雪崩式ダブルスパニッシュフライだそうで…やばすぎでは???

9.16鹿児島でタイトルマッチも行われますし、このタッグの今後がホント楽しみです。