気軽にパッケージドライバー

プロレスのことを色々と。

【10.14両国】祝!アーチャー新日本シングル王座初戴冠!!!【KING OF PRO-WRESTLING 第7試合感想】

※この記事は10.14両国 第7試合 US戦の感想記事です

https://njpwworld.com/p/s_series_00531_1_1

 

○突然降ってきたチャンスを掴んだ男

今興行で台風の影響を一番受けたといっても良いUSヘビー戦。王者・モクスリーが来日できなかったことによる王座返上を受けて「王座決定戦」という形のカードになりました。

しょうがないんですけど個人的に結構ショックでした。しかし変更後のカードを見てテンションが上がったんですよ!なんとジュースの相手はアーチャー!

G1でのインパクトを受けて、ファンの間でもアーチャーのUS戦線加入を期待してた人多かったと思うんですよね。僕もその1人だったので突然そのチャンスが来て驚きと共に喜びが来ましたね。

 

しかしホントに直前のカード変更。この日のために準備してきたであろうジュースには勝てないだろうなあ…とは思ってました。色々と邪推してしまうし。

ですが試合前にアーチャーの「ノーDQでやらないか」っていう提案をジュースが受けた所で、まあそういうのは考えずに楽しもうって気になりました。勿論ジュースもノーDQでやる気だっただろうし、拒否することは考えなかったんだろうなあ。

 

そして試合ですが…いやーノーDQということで更に顕著に表れるアーチャーの凶暴性というか怪物感というか…

ジュースもでかいんですけどその分アーチャーのでかさが際立ってましたね。

コーナーマットを剥がしてそこにイスと机を挟んでリングをリフォームするのとか、こういうのも慣れてんなあって印象でした。ジュースもそれを逆に利用してのキャノンボールだったりで応戦はしていましたが、いかんせんアーチャーのスケールのでかさがすげーんだよなあ。

 

お互いイスを補充しての攻防で、ジュースがイスの上でパルプフリクションを仕掛けようとしたときにG1のジェイ戦を思い出したのは俺だけじゃないはず。案の定アーチャーにフルネルソンバスターで返されてしまいます。あとから考えるともうここで終わった感あるよな…

続けざまに同じ場所へブラックアウト!から無造作にイスに頭をぶつけてからのEBD!EBD!クローで3カウント!まさかまさかのアーチャーが新日本シングル王座初戴冠がこんな形で果たされるとは!!マジでびっくりだわ。

 

勝ってほしいけど流石になあ…って思ってたんでホントに驚きました。でもめちゃくちゃ嬉しい。G1でインパクトを残したものの、結果としては付いてこなかった分をここで一気に取り返した格好ですもんね。内容も圧勝って言っていいんじゃないでしょうか…やっぱり強いし面白いもんなあ。いやーホントにおめでとうアーチャー!!!

 

逆にジュースの気持ちを考えると…複雑ですよね。倒すべき相手が突然来れなくなり、そのまま負けてしまう…精神的にもジュースの方が難しかったと思います。その分アーチャーに押されてしまったって面もあると思うしな、押し切られたって感じだったし。

しかしそんなジュースにも嬉しいサプライズがありましたよね。というかファンもびっくりなんだけど。2月のROH興行で怪我して以降欠場していたフィンレーの復帰!あのインタビューのフィンレーの下り完全に振りだったやんけ!!

完全復帰かどうかは分かりませんが全然動けてた印象でしたし、身体も欠場明けにしては絞れてたような?次はフィンレーがジュースの敵討ちって感じでアーチャーに挑戦するんでしょうか。なんにせよ台風によりまさに風向きが変わったUS戦線。ドームに向けて目が離せません。

 

とにもかくにもアーチャーおめでとう!マジでうれしい!!!