気軽にパッケージドライバー

プロレスのことを色々と。

【緑王杯使用構築】案山子はただの案山子でした【ポケモンORAS】

こんにちは。
ぶっちゃけ身内向け的な感じなのでテキトーにパパッと書きます。(あと構築記事というのを書くのが初めてなのでご了承をば。)

今回の「緑王杯」というポケモンの大会の内容ですが、簡単に書くと「図鑑検索で緑と判別されているポケモン+自由枠」でのPTで行うものです。色統一(緑)+自由枠ですね。
自由枠はPGLトップ7は使えないなどの制限はありますがメガ進化もできますし、字の通り結構自由な枠でした。
まあ詳しく知りたい方はTwitterで「緑王杯」でエゴサだ!早速構築内容に移るぜ!
あ、先に言っておくと大会では2回しか戦えてないので机上論が多いのはしょうがないぞ!

~PT紹介~



これだけ見てもなんのこっちゃって感じの人が多いと思います。分かった人は気が合いそう。
端的に言うと「砂下でノクタスがひょいひょい」がコンセプトです。なお記事名。
自由枠はヒードラン。メガ枠はまさかの不在です。
とりあえず軽くですが1匹ずつの説明に移ります。




ノクタス(NN:スケアクロウ) 性別:♂
性格:いじっぱり 特性:すながくれ
努力値:HA252D4

持ち物:ひかりのこな
技:きあいパンチ ふいうち みがわり つるぎのまい

このPTの軸になるべきだった子。
身代わりしてチュインチュインしてきあパンどがーんしたい人生でした。
大会では2戦とも未選出。現実は非情である。
ノクタスは好きなポケモンなので†バンギタス†構築として使っていきたいですね…




バンギラス(NN:あんぎらす) 性別:♀
性格:いじっぱり 特性:すなおこし
努力値:HA252S4
持ち物:さらさらいわ
技:いわなだれ かみくだく でんじは ほえる

今回のノクタスの相棒枠。
電磁波で後続へのサポートしたり雪崩でまひるみしたり…まあノクタスありきの型ですね(?)
ですがノクタスと同じく未選出。残念でしたけどまあしょうがないですね…




ルチャブル(NN:ムタ) 性別:♂
性格:いじっぱり 特性:かるわざ
努力値:AS252H4
持ち物:でんきだま
技:とびひざげり アクロバット なげつける アイアンヘッド

メガヘラ撲滅隊隊員その1。
型は悩みましたがでんきだまなげつける型にしました。普通に使いやすかったですね。
選出は2戦ともしました。もっと早く育成しとけばよかったな~って感じでしたね。




フライゴン(NN:ガブリアヌ) 性別:♀

性格:むじゃき 特性:ふゆう
努力値:CS252A4
持ち物:こだわりスカーフ
技:りゅうせいぐん だいもんじ とんぼがえり じわれ

無邪気6V個体流用。
ポケモンの中でも2番目くらいに好きなので入れました。実際技範囲の広さから考えて全然アリかなーとは思います。
最速スカーフはミラー意識…が建前ですが本音は地割れ当てりゃあ勝てるだろ!って感じです()
初戦に一応選出はしましたが後述の通りです。




トルネロス(れいじゅうフォルム)(NN:カマイタチ) 性別:♂
性格:おくびょう 特性:さいせいりょく
努力値:CS252H4
持ち物:いのちのたま
個体値:V-23~4くらい-28~9くらい-U-V-V(めざ氷個体ではない)
技:ぼうふう エアスラッシュ ねっぷう とんぼがえり

メガヘラ撲滅隊隊員その2。
折角厳選していたので使ってあげようかなーって感じで入れました。実際通り良いですしね。
暴風はトノルンパメタとしての採用で最後まで迷ってはいたのですが、これが大成功!
初戦はトノジュカガッサの並びを1匹で倒してくれました。準伝はダテじゃないですね。
これからも使ってあげたい子です。




ヒードラン(NN:ガッツのG) 性別:♀
性格:ひかえめ 特性:もらいび
努力値:HC252D4
持ち物:こだわりメガネ
個体値:U-x-U-V-V-V(めざ氷個体ではない)
技:オーバーヒート かえんほうしゃ ラスターカノン げんしのちから

自由枠。
格闘の通りは飛行2体でなんとかなる。そうしたら格闘に弱くても通りが良く、単体スペックの高いポケモンを入れよう、と考えて眼鏡ヒードランを選択しました。
実際は2戦目に選出しましたがぽんぽこし終わったマリルリの3体目の餌食でした。
もっと自由枠は考えられたな~と反省ですね。



~あとがき~
中身のない記事でしたがどうでしたでしょうか。
こいつ運ゲー好きなんやろなあ…ってのが伝わればなんかもう良いです。
最低1勝という目標は達成できたので良かったですが、やりたいことができなかったのは残念でした。
でもやっぱりこういう制限の中で考えるものは楽しいですね。主催の方も第2回があるかも?って言っていたので期待しておきましょう。
最後になりましたが、主催の猫さん並びに参加者の皆さんお疲れさまでした!