気軽にパッケージドライバー

プロレスのことを色々と。

【S4使用構築】アブソル入り対面構築もどき【最高1833】

※文体はごちゃまぜになってます。あと参考にはならないと思うので逆にアドバイス等々頂けると嬉しいです。

S4お疲れさまでした。snowmanと申します。
自己最高レートを更新し、とうとう1800の壁をぶち破ったので記念に記事に残そうと思います。
それでは前置きはここまでにして本題に入りましょう。

<軽いPT作成の経緯的なアレ>
ラクレセドラン難しいな~ここが限界かあ

そういえばサイクルばっかり使ってたけど対面構築1回組んでみたいな

せっかくだしアブソル使いたいな

アブソル入ったらこれ対面構築って言えないのでは…? まあいいや!

対面構築の勉強は特にこの記事(http://ch.nicovideo.jp/kamitsurugi/blomaga/ar1270715)を参考にさせていただきました。とても勉強になるのでオススメ。

<PT紹介>



性別は↑の通り 
個体値は基本的に理想個体、実数値も王冠前提です。

<個体紹介>
アブソル
持ち物:アブソルナイト
特性:プレッシャー→マジックミラー
性格:ようき
技:ふいうち はたきおとす 馬鹿力 冷凍ビーム  
実数値(努力値):141(4)-182(252)-80-86(4)-81(4)-138(244)
→141-202-80-122-81-182
A:ぶっぱ
S:最速ジャローダ抜き
D:ダウンロード意識
H,C:余り

このPTの幸運の置物。というのは冗談…あながち冗談でもないけど置いといて私が一番好きなポケモン
こいつを左上に置くことで相手の起点作成ポケをけん制…できるわけでもなく、受けル…にも必ず出せる訳ではないなんかこう…なんだろう。残念。
今作からメガ後素早さがメガシンカしたターンにも反映されることによって多少使いやすくはなったが不意打ちの弱体化が微妙にきつかった。
叩きの通りもZ技の影響であまり良くはなくなったが、ポリ2をしっかり相手にできる点や最近増えているグライへも冷Bで打点が取れるなど強みは多少なりともあるので全く選出できないわけではなかった。
とはいえ選出率はぶっちぎりの最下位。まあ1割以上出せたから個人的には良き。
あとやっぱり好きなポケモンを入れることでのモチベーションの向上は結構感じられました。色違いだし。
そういった意味では全く必要ではない…とは言い切れないかなあと思いました。


カプ・テテフ
持ち物:こだわりスカーフ
特性:サイコメイカ
性格:ひかえめ
技:サイコキネシス サイコショック ムーンフォース 10万ボルト
実数値(努力値):146(4)-x-95-200(252)-135-147(252)
CSぶっぱで特に言うことなし

厳選は結構前にしてたけど使うのはS4にして初というアレ。
最初ということで使いやすいスカーフを持たせましたがホント安定感がありますね。使いやすい。
個人的には10万を交代読みでぶっ放すのが良い感じでした。ショックも受けルのラッキーへの打点となりえますしね。
選出率は意外にも5位。3割ちょいといった感じです。


バシャーモ
持ち物:クサZ
特性:かそく
性格:ひかえめ
技:だいもんじ めざパ氷 ソラビ 守る
実数値(努力値):155-x-90-178(252)-91(4)-132(252)
CSぶっぱ 
D:DL対策

この構築の実質エース。今も全然強いぞクサZバシャ。
とにかくカバ・レヒレ・アシレ・スイクン等をZでぶっ飛ばしてからの抜き性能がえぐかった。
レートが上がっていくにつれてZが読まれるようになってくると本当に相手をどれくらい信用するかのゲームになっていた。胃に悪い。
文字という命中不安を採用しなければいけない、というのがネックではあるがそこはもう割り切っていた。
Zで倒した試合の数>文字外して負けた試合の数という印象だったため特に自分は割り切れた。めちゃくちゃ当ててくれたしこの子。
選出率は僅差で2位。地味にちゃんとバシャ使ったのは初めてだったが強かったのでメガバシャも使ってみたい。


ミミッキュ
持ち物:きあいのタスキ
特性:ばけのかわ
性格:いじっぱり
技:じゃれつく シャドークロー かげうち 剣舞
実数値(努力値):131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)
ふつうの

タスキを持たせて対面性能を限りなく上げたミミッキュ
最初はZを普通に持たせていたのですが、バシャと同時選出したいことが多かったので余ってたこともありタスキに変更しました。
火力が無いのでは?と思われそうですがそれを上回るほどの使いやすさでした。行動保障がやばい(ボキャ貧)
当分タスキミミッキュから離れられない位の強さを僕は感じました。まあこのPTだからかもしれないですが。
選出率は堂々の1位。ミミッキュ最強!


カバルドン
持ち物:ゴツゴツメット
特性:すなおこし
性格:わんぱく
技:じしん 氷の牙 なまける どくどく
実数値(努力値):215(252)-132-187(252)-x-93(4)-67
ふつうの

元はクレセリアだった枠。だったんですがクレセリアが現環境において動かしづらかったので受け枠として採用しました。
今回はPTコンセプト的に完全に受けだけを追求した型にしたが結構使いやすかった。まあ強いポケモンは何しても強いわって感じでしょうか。
起点にならないよう入れたどくどくが割と良い感じでした。まあ単純に受けとして強かったなあという感じでした。
選出率は3位。やっぱり頼っちゃうよね。


ガルーラ
持ち物:ガルーラナイト
特性:きもったま→おやこあい
性格:ようき
技:捨て身タックル グロパン 不意打ち 炎のパンチ
実数値(努力値):181(4)-147(252)-100-x-100-156(252)
→181-177-120-x-120-167
ASぶっぱのやつ

絶対アブソルとは相性悪いですけどパワーを信じて入れた第2のメガ枠。
調整等は割とオーソドックスですが今でも十分強かった。弱体化した影響は少なからずありましたが、グロパン積んでからの制圧力はやっぱり尋常じゃないものがありました。
火力がやっぱり心もとないかな…という部分があったので意地っ張りとかで調整しなおしても良いかなとは思います。
選出率は4位。6世代の王はまだまだやれる。


<あとがき>
段々とやる気が無くなってるのが見え見えですがめんどくさくなってきちゃったものはしょうがないのです。
今シーズンは最初に書いたようにとうとう1800の壁をぶち破ることができて、とても有意義なシーズンになりました。
しかし雨パに99%勝てない、受けルにはなんだかんだで安定しない…などの改善点も沢山あるので次シーズンに生かしたいと思います。今度こそ1900、いずれ2000…とステップアップできるようにしたいです。
1つ問題なのがスプラトゥーン2の発売でしょうか。僕も買うのでポケモンがどのくらいやれるのか…まあちょいちょいやっとくようにはします()
それではここまで読んでくださった方々ありがとうございました!ではでは~

あっQR公開しとくのでよければどうぞ→https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-8B07-4908