気軽にパッケージドライバー

プロレスのことを色々と。

【8.4大阪】大阪2連戦最高じゃん【G1 CLIMAX29 感想】

2日目も最高だった…

https://njpwworld.com/p/s_series_00523_27_1

 

○石井vs矢野

CHAOS同門対決ですね。いやまあ序盤はいつも通りの矢野ペース。石井入場前にコーナーマットとろうとしたり、場外にイス持って行って座って危うくリングアウト負けになったり…(語弊しかない

しかし今日のYTRは一味違いましたね。あの石井にエルボー合戦で打ち勝ったりラリアットからのフロントスープレックス!そしてアマレス仕込みの丸め込みの応酬!

もう普通に良い試合過ぎてな…こういうこともできるのがやっぱり矢野通というレスラーの素晴らしいところですよね。今までのフリも効いてるから観客の盛り上がりも違うというか。鬼殺しの体勢に入るところとか僕みたいな最近見始めた人は勿論、最近の新日本ブームが起こってから見始めた人は初めて見たんじゃねえかなって感じでしたもんね。興奮したわもう。

そして改めて石井ちゃんの懐の広さを再確認。流石です。

 

○ジュースvsタイチ

ジュース入場時に金丸の奇襲!これを見てタイチがジェイ戦で「ダークヒーロー」的な立ち位置に居たのをしっかり「ヒール」に戻したな、と思って嬉しかったです。やっぱりタイチにはしっかりヒールでいてほしい気持ちもあるからな…

でもなんやかんやバチバチな展開になってこの振り幅もやっぱり良いよなあ…勿論相手するジュースの高さを生かした攻撃の強さもあってこそですけどね。マジでジュースのフルネルソンバスター好き過ぎる。

そして終盤はまたまた金丸の介入…しかしジュースの左ストレートでめちゃくちゃ綺麗にウイスキー吹き出し!芸術的すぎる…流石のぶさんやでえ…

しかしウイスキー攻撃(?)は続きまさかのタイチがウイスキー噴射!そして久々に当たった気がする天翔十字鳳からのブラックメフィストでフィニッシュ。

この勝利のために何でもやる感じがまさにヒール・タイチで良かったです。このG1というリーグ戦で毎回色々な変化をつける感じも好きですね、フィニッシュも確か全戦違いますもんね。3勝目で初めてブラックメフィストで3カウントとるってのも面白いよなあ。

 

○後藤vsコブ

何だかんだ結構見るマッチアップ。コブのパワーとスピードに押されて雪崩式ブレーンバスターを受けてしまいますがなんとそこから完璧な牛殺し!そして本当に鋭い蹴り!ホント素人目から見てもキックが強くなってるもんなあ…特に村正の切れ味がダンチ。

コメントでも言っていた通りあのコブにスープレックスをかけつつ、最後は牛殺GTRからの正調GTRでフィニッシュ。牛殺GTRどんどん出していって精度上げていってほしいですね、僕も正調より好きです。

 

○モクスリーvsジェイ

地味に…というか結構楽しみにしてたカード。モクスリーの虜になってる自分もいつつジェイにも頑張ってほしい一戦。

序盤~中盤…というか終始かな?モクスリーの狂犬ぶりが出てた感じでしたね。

いつも通り設置した机を外道さんに持ってかれたりというのはありましたが力強い逆水平とエルボー、迫力あるトペ!そして荒々しいだけでなく堅実かつ強力な鉄柱を使っての足四の字固め。この二面性こそがモクスリーの魅力ですよね。荒々しい動きをしたと思ったら堅実に足殺しし始めるっていう。

しかしジェイのパワーも負けてません。ぶっこ抜きジャーマンかっけーっすよねえ。その後のモクスリーの投げっぱなしブレーンバスター?ブレーンバスターホイップも相当やべー技だけど。

毎度のことながら突然決まるダブルアームDDT!しかしカウント2。

そしてレフェリー巻き込まれからの外道さん介入。なんと珍しく(?)メリケンサック攻撃炸裂!そこからSSS連発!でもモクスリーも耐える!お互いタフだあ…

最後はクロスアーム式ブラディサンデー→ブレードランナーでフィニッシュ。しっかり3カウントとったのは新日本だとジェイが初なんですよね。やっぱり新日本の外国人選手のプライドってやつですかね。個人的にはとても良き。

 

○内藤vs鷹木

 正に運命・デスティーノに導かれし同門同級生対決。いやはやすげー試合だった…

序盤の早すぎる攻防からもう熱い。そんな中いつも通りおちょくる内藤。流石だなあ。

しかしこの試合はとにかく鷹木のパワーがもう凄かったですね。勿論内藤の受け身の凄さってのもあるんでしょうけど、一つ一つの技がもう鷹木なんだよな(伝われ)

鉄柵にぶつけるの一つとってもなんか普通のと違うんですよね。内藤が狙った雪崩式フランケンシュタイナーへの返しも早く、思ったより鷹木が押してんなあって印象。

ですが内藤も負けじと個人的に今まで見た中でもトップクラスの当たり方したように見えたジャンピングフォアアームからグロリア!鷹木も負けじとコーナーへのジャーマン!ここからかなあ、もうずっとすげーすげー言ってましたね…

再び内藤が狙った雪崩式フランケンを鷹木が耐えるが内藤がフランケンをきめる。そこから続けざまにリバースフランケンシュタイナー!そこからのコリエンド式デスティーノをビックリ(いやほんとみんなびっくりしたわ)龍魂ラリアットで返す!この試合の鷹木は特にラリアット系のあたりが強すぎましたね…内藤には何をやっても良いと思っている定期って感じだ…

内藤が投げっぱなしドラゴンスープレックスを決めれば鷹木はMADE IN JAPAN!そしてパンピングボンバー!しかし返す内藤不死身か?

ラストオブザドラゴンの体勢に入ったところをなんとカウンターデスティーノ!いやだから内藤不死身か!?!?

そこからのエルボー合戦中に唾吐く内藤マジでやばいな…

内藤が19年分の思いを込めた張り手を見せれば鷹木はヘッドバット

内藤のバレンティアからの正調デスティーノ狙いは鷹木のパーンピーングボンバー!しかし何と内藤のカナディアンデストロイヤー!?からのコリエンド式デスティーノを決めるがカウント2!そこから正調デスティーノでカウント3!

27分の熱闘。凄いとしか言えねえ…

いやもう…内藤も鷹木もタフすぎますね…特に内藤。こんなやべー試合やってマイクもしっかりこなすのはもう不死身としか言いようがねえ…

 

○前哨戦一行感想

・ザックとアーチャー仲悪くなってる…って思ったけど大丈夫そう

・飯伏の入場曲で棚橋が入場…これはもう何とも言えねえ…良き…

・ト リ プ ル こ け し

・毎度毎度LA道場のヤングライオンが面白すぎる~~~~~~