気軽にパッケージドライバー

プロレスのことを色々と。

プロレス見始めるならマジで早い方が良いって話

ホント最近…というかプロレス見始めてから少し経ってから思い始めてることなんですけど。最近特に思ってるんですよね。プロレス見るなら絶対早ければ早い方が良い、プロレス見始めるのに「遅い」ってことは絶対ないよねっていう。

僕自身も子供のころが丁度いわゆるプロレス暗黒期ってやつで。思い返してみると、確かにプロレスってものに全く触れてこなかったんですよね。K-1とかPRIDEとかは普通に見てた記憶はあるんだよな。

だからプロレス見始めるのがホント遅かったんですけど、最近こうブログを書き始めると特に昔からプロレス見てくれば良かったなあ…って凄く思うんですよね。自分は今と未来のことしか基本的に書けないけど、昔から観てる人は過去のことも書けるじゃないですか。ブログ的な面白さも全然違うし、そういうブログは深くて面白いんですよね。

プロレスとは「終わりのない連続ドラマ」である、ってのはよく言ったもので見るタイミングが早ければ早いほど楽しめると思うんですよ。でも逆に言うと、どのタイミングで見始めても大丈夫というか楽しめるんですよね。だって半永久的にプロレスのストーリーは繋がってるから。

だから僕も見始めて全然時間経ってないけどめちゃくちゃプロレスってものにハマってるし、プロレスって昔のことを知っておかないと楽しめないんじゃないの?って思ってる人がいるならとりあえず今、現在進行形のプロレスを見て楽しんでそこから随時気になった昔のストーリーを調べるっていうので全然良いと思います。ストーリーとか知らなくても試合見るだけで面白いしな…

まあ結論として言いたいのは、プロレス見始めるのに早いも遅いもない・興味を持ったタイミングが見始めるタイミング…って感じかな?