気軽にパッケージドライバー

プロレスのことを色々と。

【9.8東金】第三世代とヤングライオンと【Road to DESTRUCTION 感想】

永田裕志自主興行『BLUE JUSTICE Ⅸ ~青義継続~』として開催された9.8東金の感想をば。

https://njpwworld.com/p/s_series_00525_4_1

 

○第三世代+ライガー

メインイベントは第三世代とライガーという豪華な面子vsバレットクラブというカード。永田さん的にはファレが居るってのが結構意味を持つんだなあ、と実況解説を聞いて思いました。

まず入場から熱かったですね…ライガーと第三世代が1人1人入場してくるのは否が応にも熱くなるでしょ…。勿論第三世代だったりライガーがバリバリやってた頃を観てたわけじゃないですけど、全員そろった時の華だったり伝わってくるものがあるんですよね。新日本プロレスに確かに足跡を残してきたんだなあっていうのがね。あと単純に入場曲が全員かっけえ!!謎の大使(失礼)になってる永田さん草でしょ

試合は邪道がライガーに対してのマイクから始まった格好。まあ本音も少なからず混じっていたんだろうけど、所詮邪道は邪道よ…でも割とびっくりした。

なんといってもコジがめちゃくちゃ元気。ファレをラリアットで場外に落としたりコンディションが良すぎる。6.9大阪での鷹木とのシングルも良かったですし、もっと前に出ていっても良いよなあ…

そして久々の野人・中西学。流石にコンディションめちゃくちゃ良いとは言えないですけど、スピアーだったり何と言ってもファレにアルゼンチンバックブリーカーを掛ける流石野人!パワーは全く衰えてなかったですね。この暑さで体重増えたらしいからな…

全員の持ち味が出て、最後は永田がナガタロックⅡで邪道からタップを奪うっていう良い勧善懲悪の試合でしたね。何だかんだハッピーエンドが良いですわ。

ヤングライオン杯が行われている今、第三世代が元気な姿を見せるっていうのがまた良かったですね…ほとんど何も知らないけど新日本の歴史を感じられます。ライガーは来年の東京ドームで引退してしまいますが、第三世代はまだまだ頑張ってほしいですね。

あとバックステージでのライガーさんがマジで怖かった…鈴木みのるとの抗争はどうなっていくのか…

 

○ヤングライオン杯

メインではベテラン達が元気な姿を見せてくれましたが、ヤングライオン達も負けじと良い試合を見せてくれましたね。

第1試合は辻vs上村の同期対決。序盤から上村のスピード感あふれるテクニカルな動き。素人目から見ても上手い!ってなるんよな。そして明らかに増えてるパワー良いな…

上村の見せる気迫が好きな人は沢山いると思いますけど、段々と試合の流れを見る冷静さも見えてきて良いですよね。そしてエルボードロップの躍動感!

辻はちょっと上村に押されてるかなって印象でしたがスピアーで流れを変えます。そして前々から言っていた新技を見せます。その技はジャイアントスイング!!!いやめっっっちゃ良いな!?!?!?古典的な技だけど使ってる人いないし、キャラも合ってて見栄えも良いしな…この技のチョイスはびっくりしたしめちゃくちゃ興奮しましたね。

そのまま逆エビ固めで同期対決は辻の勝利。辻は出したいものを出せて吹っ切れた感があるかな?これからの公式戦が俄然楽しみになりました。上村は早く初勝利を収めたいところ…

 

第2試合はこれまた同期対決、海野vs成田。やっぱり1つ前の試合に比べると落ち着いているように見えますね。ヘッドロックの掛け合いから意地が見える見える…

試合前半はほんの少し海野の方が余裕あるように見えました。しかし成田も負けじとジャーマンをフェイントにしてのフロントスープレックス!こういう上手さというかセンスが随所に見える成田は魅力満載だよなあ…

ウエイト的には海野の方が有利に見えますが、今日は成田の打撃が海野を押していた印象でした。お前には負けないって張り手が語ってるよなあ。それのお返しと言わんばかりの海野のドロップキックもエグイこと…

海野のフィッシャーマンズ・スープレックスは成田が丸め込みを連続で返します。拙者成田の丸め込み大好き侍って感じだ…凄いスピード感あって良くない??

ですがコーナートップからのミサイルキックから、めちゃくちゃ綺麗なジャーマンスープレックスホールドで海野の勝利。成田も2.9で返したように見えたけど惜しかったな…ホント綺麗なハイアングルのブリッジだったからなあ…

試合後に同期である海野に負けた悔しさが爆発する成田。今回は特に同期に負けたっていうのもあったんだろうけど、立ち振る舞いからやっぱりヒールの素質を成田から感じてしまうんだよな。

 

第3試合はLA道場とファレ道場のヤングライオン4人がタッグを組むという対戦カード。外国人ヤングライオンズめっちゃ映えるな…良いな…

対戦相手である真壁の壁の分厚さというか高さが感じられて良かった。あと石井に喧嘩売るコグリンの度胸良いっすね。

総じてガイジンヤングライオン達の活きの良さを感じられた試合でした。今後のヤングライオン杯もホント楽しみ。にしてもフレドリックスのドロップキックの着地どうなってんだ…