気軽にパッケージドライバー

プロレスのことを色々と。

【11.9サンノゼ】SHOの奮闘、アーチャーは最高【New Japan Showdown 感想】

www.youtube.com

https://njpwworld.com/p/s_series_00536_1_1

 

○ブリティッシュクルーザー戦 ELPvsSHO

この試合想像以上に良かったですよね…正直ここまで良い試合になるって思ってた人少なかったんじゃないでしょうか。

個人的にはもうSHOのシングル用入場曲が聴けただけで満足した感はあったけど。やっぱりこの曲最高やな…音源化まーだ時間かかりそうですかねー?

ゴング直後にスピアーを放つなど飛ばしていったSHOでしたが、まだ腰のダメージが残っているのが痛すぎる。エプロンへのパワーボムを喰らってしまいELPのペースになってしまいます。というかELP、海外だと悪さにブーストかかってない???

 

飄々としているようでしっかり腰への一転集中攻撃を続けるELP。フォーエバー股間攻撃などいつものELPのペースになってしまいますが、ここでSHOのパワーが光る。

この試合のハイライトと言っても良いロコモーション式ジャーマンのオンパレード!3セットくらいやってなかったか…?痛みを超越したとしか思えないこの攻撃。これがSHOの良いとこでもあり悪い所なのかなあ。

その勢いのままパワーブリーカーを狙いますが高角度ボストンクラブで返されてしまいます。ここのエグい攻撃は流石ELPだなあ。なんとか返したSHO。そして技の掛け合いからELPのスタイルズクラッシュ炸裂!そこからVトリガーも決めるいつものバレクラ歴代リーダームーブで攻めていきます。ELPのキャラだとこういうのもアリに見えるから良いよね。

片翼の天使狙いはバッククラッカーで返し、そのままパワーブリーカーも決めたSHO。エルボーを受けるもまるで同じCHAOSの石井のように耐えまくる!そしてスピアーで形勢逆転かと思いきやELPがマーティレフェリーを身代わりに!結構ガッツリ喰らったな…というか最近海野レフェリーもオスカッター喰らってたけどレフェリー災難続きだな?

 

ベルト攻撃を狙うELPに対してはラリアットで返すSHOでしたがここで石森の介入…しかしYOHが助けに来てそのまま石森に3K!そしてELPにクロスアームパイルドライバーを決める!しかしレフェリーが居ない!佐藤レフェリーが来るもカウント2。というか海外ならではの観客のエンドレスカウントすこ。

この勢いのまま串刺しラリアットから雪崩式ジャーマンを狙いますがELPが着地。そしてレフェリーのブラインドを突いてのストレートローブロー!からCRⅡでカウント3!ELPが防衛を果たしました。

しかしSHOの奮闘が光りましたよね。BOSJでもそうでしたがやっぱりSHOのシングルは面白いよなあ…意外とELPとも噛み合ってた気がするし。とにかく入場曲も良いしな…うーん、もっとSHOのシングルが見たい。

 

○IWGP US戦 アーチャーvsフィンレー

www.youtube.com

怪我明け1発目の試合がタイトルマッチ、しかも相手はアーチャーと中々に難しかったと思われるフィンレー。ジュースをセコンドに付けて健闘はしましたが…やっぱりアーチャーは強かった。左肩のテーピングも気になりましたし、完敗って言っていいんじゃないでしょうか。

しかしフィンレーもここからですよね。チョークスラムを切り返してのPrima Noctaなど惜しいシーンもありましたし、WTLでのジュースとのタッグでまた何かしらのチャンスを掴んでほしい所です。

 

しかし初防衛を果たしたアーチャーは凄かったですね…もう勢いがとどまることを知らないとはまさにこのことですわ。最高ですよホント。

場外でフィンレーをスタッフに投げつけてからのそこに向かってのトペコンヒーロ、オールドスクールからのムーンサルトアタック、旋回式のリバーススプラッシュ、いつもの交通事故に高い高いチョークスラム、そしてフィニッシュは旋回式Prima NoctaをEBDクローで捕獲してマットに何度も叩き付けての3カウント。もうホンット最高。完勝でしたね…それで尚説得力があるんだからもう覚醒したアーチャーに隙なしなのでは…?

 

○その他の試合について

・第1試合

LA道場に武者修行中の成田。分かりやすく変わったって部分は見えませんが安定の戦いぶりでしたね。フィニッシュの成田スペシャル4号も完璧。コグリンのパワーも凄かったなあ。

何より第1試合から盛り上がりが凄かったですね…良いお客さんだあ…

 

・第2試合

ライガーの海外人気は相変わらず凄い。しかし矢野・カバナタッグも予想通り最高の組合せでしたね…2人とも空気を変える能力が高すぎる。フィニッシュはカバナのスーパーマン!この技すこ。

アーロン・ソロウも動き軽い選手だなあって印象でした。もっと見たいかも。

 

・セミ

やっぱりジェイへのブーイングは海外の方がきつい気がする。そんでもって内藤人気は根強いものがあるなあ。

内藤は相も変わらずなんというか、本当にこのチャンスを逃しちゃいけないっていう心境があの表情に出てるというか…ああいう荒いエルボーもあんまり見たことないもんね。でも膝の調子が悪そうだなあ。

 

・メイン

ただただ華やかなメインイベント。特にオカダの人気はやっぱすげーわ。オスプレイとレッドの絡みもキレッキレでしたね…でもオスプレイ途中でどっか痛めた感あったけど大丈夫なんだろうか。

フィニッシュは世にも珍しいレインメーカーポースからそのまま決まったレインメーカー。プロレス観始めてから初めて見たかも…?それは言い過ぎか…?

東京ドームの前哨戦としても、試合後の飯伏のフェイント挑発は飯伏らしさ合ってよかったですね。

しかし海外でのマイクが板につきまくってますねオカダは…やっぱ凄いわ…