気軽にパッケージドライバー

プロレスのことを色々と。

【SM・S1シングル使用構築】はじめてのサザングロス【簡易記事】

全に自分用なので内容は無いぞ!!!1
レートもそこまで高いとこ行ってないし参考にもならないぞ!!!!11



S1お疲れさまでした。
僕は自分自身最高レートは(しっかりと比較できるわけではないですが)更新できたので充実はまあしましたし、単純に新環境で楽しかったです。
なので、未来の自分自身に「こういう構築使ってたんだぞ!」ってのを教えられるようにかる~くゆる~く構築記事っぽい何かを書きます。

<PT紹介>


サンムーン対応の方が上手くいかなかったんですよね

<個体紹介>
サザンドラ
性別:♀
性格:ひかえめ
特性:ふゆう
持ち物:こだわりスカーフ
実数値(努力値):167-112(Vじゃない)-110-194(252)-111(4)-150(252)
技:りゅうせいぐん あくのはどう かえんほうしゃ とんぼがえり
普通の控えめスカーフ型ですね。
とんぼがえりが想像以上に使いやすく先発としての選出が安定しました。
選出率も堂々の1位ですね、単純に使いやすかったです。
次シーズンはスカーフ以外も試してみたかったり…

メタグロス
性別:不明
性格:ようき
特性:クリアボディ→かたいツメ
持ち物:メタグロスナイト
実数値(努力値):155-187(252)-151(4)-x-110-134(252)
メガ後実数値: 155-197(252)-171(4)-x-130-178(252)
技:バレットパンチ コメットパンチ いわなだれ じしん
メガメタグロス
メガ後S増減の仕様変更もあり、とても使いやすかったです。
思念が無く雪崩がある理由は「思念打つ場面無いなあ…バルジーナ重いし雪崩にすっか!」って感じです。実際打つ機会はありました。
次シーズンは冷Pにします。当たり前だよなあ?

ポリゴン2
性別:不明
性格:ずぶとい
特性:トレース
持ち物:しんかのきせき
実数値(努力値):191(244)-x-156(252)-127(12)-115-80
技:ほうでん れいとうビーム シャドーボール じこさいせい
神ポケ。以上。

…いやマジもうめっちゃ強かった。ホントに。
技は色々試行錯誤して3ウェポン+じこさいが今シーズンに限ってかもしれませんが一番安定しました。それぞれ打つ相手がいましたからね。ギャラマンダミミッキュみたいな。
とりあえずホントに強かったです。

ガラガラ(アローラのすがた

性別:♀
性格:しんちょう
特性:ひらいしん
持ち物:ふといホネ
実数値(努力値):167(252)-101(4)-130-x-145(252)-65
技:フレアドライブ シャドーボーン ホネブーメラン おにび
突如爆誕したHDぶっぱ亜ガラガラ。
意外とこんなのでも活躍しました。C↑ぶっぱガルドのシャドボ確定耐えするので1:1交換とったり、初手有利対面からの交代先のギャラ等に鬼火ぶつけたり…もちろんコケコを相手したりね、強かったです。
(今度はちゃんと調整します)

アシレーヌ
性別:♂
性格:ひかえめ

特性:げきりゅう
持ち物:こだわりメガネ
実数値(努力値):183(220)-x-95(4)-195(252)-137(4)-84(28)
:うたかたのアリア ハイドロポンプ ムーンフォース サイコキネシス
http://yakkun.com/sm/theory/n69 のパクリです。詳しいことはこちらを参照。
今回はこの型だけ覚えて帰ってください。ビビるほど強かったし楽しかった。
どくみがまもガルドに眼鏡アリアぶつけたり、カグヤやハッサムなどにも相手の想像範疇外のダメージを与えるなど、「読まれない強さ」をひしひしと感じました。
アンコール等の優秀な補助技も覚えますが、こういった高火力を押し付けることもできるアシレーヌってポケモンのスペックの高さを感じました。
これからも使っていきたいですね。やみつきです。

ベトベトンアローラのすがた
性別:♀
性格:いじっぱり

特性:どくしゅ
持ち物:とつげきチョッキ
実数値(努力値):211(244)-172(252)-95-x-120-72(12)
技:ダストシュート どくづき はたきおとす かげうち
前記事も一緒に見ていただけると嬉しいですね。結局この型に落ち着きました。
ダストシュートと毒づき両採用も意外と良かったです。安定して役割対象を倒すことができましたしね。
まあこの型にしてからの試合数はそこまででも無かったですが単純に使いやすかったです。
毒/悪っていうタイプの強さ、好きです。


はい、薄い薄い内容でしたがこんな感じのPTに最終的に落ち着いたよーって感じです。
最高は1770、最終は1500台中盤まで落ち込みリタイアという何とも言えないPTだったんですが、個人的には1700台で戦えたというのは大きな自身になりましたし「サザングロス」というものの強さを知ることができた良いシーズンだったかな、と思います。
次シーズン(もう始まっていますが)もサザングロスを使ってきたいと思います。完全にはまっちゃいましたね。

バンク解禁による環境の変化もありますが、それに必死について行って夢の1800台に乗れるように頑張りたいと思います。2月にある2つの対戦オフも頑張りたいですね、今から楽しみです。

ここまで読んでいただいた稀有な方々、ありがとうございました!
それではお体に気を付けて~~~



(必ずしも月に1回しか更新しないということではないことが今ここに証明されました。
やる気次第で変わるぞ!!!!!!!111)